About activities

櫻友会奨学金

令和3年度 櫻友会奨学金案内

応募に関する詳細は、募集要項を参照してください。
募集要項は、後期授業開始日より配付予定です。配布方法は決定次第お知らせします。

経済支援奨学金(給付型)

奨学金名称 応募資格 1人あたりの給付額 募集人数
就学支援 大学(1・2年生)、短大(1年生)で、親元を離れての就学及び遠距離通学などによる経済的理由から就学に支障をきたしている学生。新型コロナウイルスの影響により経済的に困難になった学生。
出席率、成績、家庭の収入に一定基準あり。
20万円 25名
就活支援 大学(3・4年生)、短大(2年生)で就職活動のための経費の増加あるいは収入減少のため支障をきたしている学生。新型コロナウィルスの影響により経済的に困難になった学生。
出席率、成績、家庭の収入に一定基準あり。
20万円 25名
緊急支援 卒業期学生で、人物が優れ勉学意欲があり、卒業が可能であるにもかかわらず家計困窮により学費支払いが困難になった学生。新型コロナウィルスの影響により経済的に困難になった学生。
出席率、成績が一定基準以上であること
後期学費相当分 2~3名

その他の注意事項:原則として、応募時に他の給付型奨学金を受給していないこと。(詳細は募集要項参照)

研究助成金(給付型)

奨学金名称 応募資格 1人あたりの給付額 募集人数
研究助成金 母校の大学院在学生または母校の大学院・大学・短期大学卒業後研究職に従事している者で、指導教員または所属機関長の推薦を受けた者 10万 ~50万円 支給総額が100万円を超えない範囲